
ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

今日の一言

あなたの問題は私の問題で、私の問題はあなたの問題だという話

だから、一見他人事に見える問題でも 「これ、あなたなら、どうしますか」 という問いに対する答えについて考えてみるのは、そんなに無駄なことではないと思います。

どうにもならないこともある

どうにもならないことがどうにもならないのは、頑張りが足りないからじゃない。 単に向いてない、時期じゃない場合も往々にしてあります。 問題はその辺りをどう見極め、受け入れるかです。 どうにもならないことを受け入れると、次の道が見えてくることも、…

共感する、ということ

「あなたの氣持ちはわかります」という言葉は、少し傲慢だと私は思っています。 近くにいても、皮膚一枚ずつ隔てた他の人です。 わからない と思って接するくらいで丁度良いのです。 わかったつもりで居ることは、とても危ういと感じます。わからない と知っ…

最近愚痴っぽいなと思ったら

愚痴っている時の顔を鏡に写してみる。 自分が大切に思う家族や友達や恋人がこの顔を見ているんだなと思ったら、 その眉間のしわは少し緩むかもしれないよ。 だいたいの愚痴のもとは、あなたの顔をゆがませる程の価値はない。 だから笑っちゃえー。

番外・父の名言

「お前の優しさは直球だけども、コントロールは今一つだ」 ミットめがけて放れるよう精進します

ひとの不機嫌に付き合わない※8月27日加筆

私の不機嫌は私の責任です。 原因は何であれ、私の都合で勝手にいらいらしたりぷんすかしたりしているだけです。 だから、何とか機嫌を直そうとしたりなだめて鎮めようとしたりとかしなくてもいいです。 飽きたらやめますから。

自分の聞きたい話しか聞いてない、たぶん私も。

深夜のつぶやきから派生。 愚痴っぽいから別に読まなくていいです。

普段やらないことをやってみる

脳味噌の違うところが動く(ような氣がする)ので、通常ローテで行き詰まった時は試してみるといいと思います。∞ところで、数字が苦手な私は、空いた時間に数独を解きます。 初級で1時間かかりますが、日々少しずつタイムが縮んできています。 楽しいです。

他人は違って当たり前

でも、なまじ自分と似た姿をしてるから、時に違いが腹立つの(`_´) ワオキツネザルとザトウクジラくらい見た目が違えば楽なのにねー

今日を大切に

今日を丁寧に過ごしたら、明日はきっといい日になる。 今日を丁寧に過ごしたら、1週間後はきっといい日になる。 今日を丁寧に過ごしたら、1か月後はきっといい日になる。 今日を丁寧に過ごしたら、1年後はきっといい日になる。 全ての過去は今日に繋がり…

自分で考えて、決める

何を着て、何を食べ、誰と語り、何処へ行くか、 倖い私は自由に選び、決められる環境にある。 これはとても素晴らしいこと。 面倒くさがるなんて勿体ない。

全部はつぶやかない

本来内観の必要なことまで外に出すのは少し考えた方がいい。 答えが出ても出なくても、言葉になってもならなくても、 自分の中からわき上がってくるものをただひたすら観る、 そういう時間が必要な時だってある。

強い人

強さとは、自分の弱さをさらけだしてなお、信念を貫き通さずにはいられない有り様だと思う。