
ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

お盆2013

今年のお盆の記録

10日
お盆のお経をあげてもらう。
若様(副住職)初来訪。法事の時見かけた以来か
読経の声も良いし説教も丁寧なので、早く若様に代替わりしないかしらと実は思っている両親と私(不遜)
だって今の住職アレなんだもぬ(・ε・)
新盆の親戚の方にインゲンのお裾分けをいただく。

11日
母の実家に行く。
おじが一人で住んでいる家はいつものよ…あれ、きれいだ! 酷いぞ姪っ子
いつになく来客が多くて、慌てて応接セットを整えたらしいですよ。
景氣が良くて何よりです(*^▽^*)
自家製のインゲンをもらい、麦茶をたらふく飲んで帰る。
※この時点で我が家にはインゲン山盛り。天ぷらに煮物にとおいしくいただきました。

15日
久しぶりに街に出る。
そこそこ散財して帰る(リンク先下記参照)
後悔はないよ。
美しいものは氣持ちを豊かにします。

16日
お寺の盆供養のことをすーっかり忘れていた…
(お経をあげてもらってすっかり終わったつもりでいました)
家人が慌ててお米を持って行く
おばからとうきび届く♪

17日
お墓参り×2箇所(3軒)
何回行っても自分の所以外の場所が覚えられない…(;´Д`)
雨が降ってきたので早々と引き上げる。
ところで、お墓の数え方って“軒”でいいのかな


おわり