ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

秋の準備=冬支度

北海道の秋は短い。

秋の声が聞こえたら、冬に向けての準備をする。

ベランダの鉢植えを中に入れる、
それに伴うベランダの掃除と窓拭き。
マフラーと帽子の洗濯。
天氣の良い日に床掃除(冬にもやるけど、窓全開でできるのはこの時期なので)。
衣替え。
ストーブの掃除。

そんなことを順番にしている内に10月の半ば過ぎから雪虫が舞い始め、
それから10日そこそこで初雪がやってくる。
(いつもはね。去年は遅かったなあ)
そこから始まる北海道の冬は、長い。


で 私の準備はというと、
タンパク質と脂質を多めに取るようにはしています…たぶん
とにかく脂肪を蓄えないと本っ当寒くて寒くて


今週のお題『秋の準備』