ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

今週の脳内ジュークボックス

動画貼りすぎて重い・・・(編集プレビューで2回固まった)
ただのだだ漏れですがもしよかったらお暇な時にどうぞ。


ピアノ300年記念 江崎昌子 ・ 根津理恵子:ブラームス:ハンガリー舞曲 - YouTube
最近またCMに使われているのを聞きますが、私の中では子どもの頃に聞いた雪印のストリングチーズのCM曲です。
どのCMもオーケストラver.だけど私はピアノが好き


フジコヘミング「ハンガリー舞曲」ブラームス作曲 - YouTube
これはまた独特な第5番・・・・・

フジ子ヘミングさんと聞いて真っ先に浮かぶのはこの曲

Ingrid Fujiko Hemming - La Campanella - YouTube
初めてテレビで聞いた時
「ああ、世界の終わりに鳴り響く鐘の音ってきっとこんな感じなんだろうな」
って思った。
その後別の方の演奏をやはりテレビで聞いた時、あまりの雰囲気の違いに本当に同じ曲かと耳を疑いましたとさ。
お名前は失念してしまった・・・すごく優しくて繊細で慈愛に満ちたラ・カンパネラだったんだけど。



【HD】 松下奈緒 JAバンク「ちょきんの行進 2013」篇 CM(30秒) - YouTube
1回聞いたら3時間くらいリピートしてる。チョリース♪



Josef Suk, A. Dvorak Humoresque - YouTube
昔、信号が青になった時の音楽ってこれと『とおりゃんせ』じゃなかったですか。
(無論地域差はありますが)
ところで今の子どもたちって、学校でわらべ歌を習うんだろうか・・・



加山雄三とザ・ヤンチャーズ 座・ロンリーハーツ親父バンド.avi - YouTube
無節操なジュークボックスなので、時折こういった“何となく耳にして覚えてしまったもの”もあります。
岩谷時子さんも今年亡くなったんだよなあそういえば



T.M.Revolution 蒼い霹靂 (-Jog Edit-) 歌詞付き - YouTube
頭に浮かんだはいいけど曲名が思い出せなくて
「あれ、何か雨かんむりの難しい漢字のやつだったよな」
で適当に検索しました。見つかってよかった。
じゃないともやもやしたまま しっかくぅはぁしぃたごころー って歌ってなくちゃいけないところだった。



ポルノグラフィティ サウダージ - YouTube

先週のSONGSがポルノグラフィティだったので。
覚えてる曲を片っ端から思い出してみたら、彼らの歌には、韻を踏んだり字数を合わせるだけの無意味な外来語がとても少ないということに氣が付きました。
言葉と、そこから匂い立つものを大事にしている作詞家と歌手は好きです。これは割とどの時代の歌でも共通した嗜好。


ミュージックアワー - YouTube
前述のSONGSでは流れていなかったんだけども。
学生時代仲良くしてもらったおにーさんがよく歌ってました。
一回り近く年下だった私から見ても
“明るくて楽しくて芸達者で人氣者だけど、意中の人からは「あなたって本当いい人」って言われてそう”
な感じの人だったけど、あの後どーなったんだろう。
倖せになってるといいなあ



セレナード 第13番 ト長調 K 525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 第1楽章 - YouTube
ばーかばーかえへんむしーーーーー♪ ってCM昔ありましたね
もっとも、正式な曲名を覚えたのはもっと大人になってからですが。


アイネ・クライネ・ナハトムジーク トン・コープマン - YouTube
冒頭の約25秒指揮者のアップ。
斬新(笑)