ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

2013年を振り返る〜人付き合いの話

今年のテーマは
『現在地の確認とルート再検索』
でした。
年初に決めてきたわけじゃないけど、振り返ってみたらそんな感じ。
一度に書くとまた訳わからなくなるから、テーマを決めて少しずつ振り返ってみます。

☆人間関係
目一杯広がった反動で、今ものすごーく収縮してます。
まあ何たって冠婚葬祭以外は市内から出ませんでしたからねえ…人と会う回数は必然的に減るよね。うん

縁っていうのはゆるやかに繋がったり離れたりするもので、
必死に握りしめて離さないのはある種の執着なのかもな。
勇氣を出して手を離してみたら、世界はまだまだとてつもなく広くて面白そうだと氣付きました。

ここ数年密にお付き合いしてきた人たちの多くと何となく距離が広がって、
その中でもきっと一生お付き合いが出来る人たちと関係を保ち、
一方で、長いこと無精をしていた人たちと再びきちんと繋がることが出来て、
全然違う方向から新しい縁も生まれて、こちらの努力次第で繋がれそうな感じ。
螺旋階段を一回り登ってきて、ひとつ高いところの同じ地点に着いた、そんな心境です。
この点は、人間関係だけじゃなくて、いろいろ。

一周した所で、さあ、次どこ行く?
というのが来年のテーマになるでしょうか。
同じ階段をひたすら登っていくのか、飛び降りて別の階段に挑むのか、まさかの吊り橋チャレンジなのか(怖)
へっぴり腰でも進まなきゃ。