ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

2013年を振り返る〜学びのはなし

今年を振り返る雑記2本目。

☆語学
今年は少し外国語に触れてみようと思って、Eテレでいろいろ録画していました。
イタリア語、ハングル、アラビア語、ドイツ語の4本。
実は本命はフランス語だったのだけど、生徒役の人の声があまり好きじゃなかったので←
声大事。語学だもの。

で、一応半年分+αで録画継続中なんですが(ハングル講座は1年らしい)、
…実はそれぞれ1、2本ずつしかまだ見れてません(´・ω・`)
録画するといつでも見られると思ってしまうのね。
いつでも出来ると思ったらつい後回しにしてしまって、別の番組見たり少し寝たり…
そこで、録画は継続しつつも、確実に起きている時間帯に強制的に耳だけでも慣れさせてやれ!と、
朝のワールドニュースを副音声(原語)のみで流す、ということを2か月程前からやっています。
結果氣が付いたこといろいろ。

頑張れば何とか音読できそうな氣がするフランス語とドイツ語(巻き舌少ない)
聞けても喋れなさそうなイタリア語とスペイン語(rrrって出来ない)
読めたら面白そうなのはハングル(パズルみたい)
文字を目で追いながら聞いてもとっかかりすらつかめないアラビア語
(本当に「わからない」としか言いようがない)
顔でも喋るアメリカ、スペイン、イタリア
(これはあくまでも現地の人が話しているのを映像で見た印象です)
天氣のニュースはどこの国でも優先事項

etc。

目標が
『日本語以外の言語に触れる』
なら、概ね達成だったんじゃないだろうか。
新聞の国際面が少しわかるようになったのは思わぬ収穫です。
読む所が増えて楽しい。
リスニング強化と趣味も兼ねて、英語以外のポップスも聞いてみたいんですが、
アーティストの名前も知らないのにどうやって探せばいいのかしら…
といつも悩むのです。
アマゾンで適当に探すかな


☆本
そういえば今年1冊も買ってない!(マンガ除く)
タブレットや書籍を何冊かいただいたりはしました…が、実はほとんど手つかず。
(新聞で活字欲がある程度満たされているのが原因かと 読む所増えたからね
誕生日にもらった超短編集を今になって読んでます。
一編一編が短ければさくさく読めると思ったのですが、、、あれだ、短すぎてもダレるんだな。
来年は星新一を読んでみたい。


あと3日切ったあ