ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

時々行く病院ではBGMに地元のFMラジオを流しているのですが、
今日はエレベーターを降りて一曲目がこれだったので少しテンションが上がる。

歩いて帰ろう YouTube - YouTube

ポンキッキーズのオープニングだったかエンディングだったか忘れたけど、映像とメロディーが合っててすごくいいなあ、と思って以来、何となく好きな曲。
そのオープニングだったかエンディング、まだ爆発的に売れる前の安室奈美恵がうさぎの着ぐるみ(足だけ出てるやつ。うろ覚え)を着て踊っていたの。
だから20年くらい前かなーと思って斉藤和義Wikipediaを調べたら、94年リリースって書いてた。
ちなみにこの曲、今でもテレ東の旅番組(何かシリーズもの)にたまーに使われてる。こちらは、あまり合ってないと思う。(残念)

で、好きと言っても何となくなので、20年も経ってるのに今までちゃんと歌詞を聞いたことがない。
ということにエレベーターを降りてしばらくしてから氣付き、スピーカーの近くに行って曲が終わるまで聞いていました。
メロディーのテンポの良さにうっかり聞き逃してしまいそうだけど、子供番組に使う曲にしては何というか・・・ずいぶんひねた歌詞だなあと。
テンションは上がるけど、少なくとも、明るく元氣で朗らかに!という感じではない(笑)
学校サボって丘の上のベンチでタバコ吸ってそうな匂いがする・・・
・・・そりゃそうだ、斉藤和義だもんね。
と根拠も無く妙な納得をして家に帰る。


斉藤和義と言えば『郷愁』って曲も割と好きなんだけど、
動画を探してもcoverとか“歌ってみた”ばっかりで、ご本人の歌ってるのがなかなか見つからない・・・
たまにタイトルに表示が無くてリンクを開いたら歌ってみただと、自分の中のイメージとの落差が大きすぎてがっかりする。