ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

超特急 って必要ですかね

北陸新幹線が開業しましたね。

この2週間くらい、どこのテレビ局も金沢ごり推しで、少々辟易しておりましたが。
今日の相撲中継では、きっと輝関に談話をとるであろうことは容易に想像がつきます。
 
北海道に住んでいると、新幹線のありがたみっていうのがいまいちよくわかりません。
んが、そんなことも言っていられない。
来年の今頃には北海道にも新幹線がやって来ます。
 
 
需要、あるんですかねえ。
 
羽田~新千歳が飛行機で1時間半。
新千歳空港~札幌駅が快速で40分弱。
乗り継ぎ時間もろもろを考慮しても、3時間あったら余裕です。
そして、それぞれ便数本数がとても多い。
それゆえ、東京~札幌日帰り、なんてもう当たり前のようにやってるんですよねー
(個人的には「疲れるだろうな…」と思う)
 
そういう移動形態に慣れた人たちが、例え新幹線が札幌まで開通したとして、
5時間近くもかけてわざわざ新幹線乗るかなあと思うんです。
時間的なメリットはほぼ無いと思う。
 
ついでに、経済的なメリットも無さそう。
新幹線…高いですよね。
これを書くのに東北新幹線の値段調べてびっくりした。
 
しかも札幌まで開通するのは、予定では2030年。
函館から札幌まで繋がるのにあと15年以上かかるんです。
その間にも日本の人口はどんどん減っていくわけで…
試算ほどの人の動きにはならないでしょう。
人の動きが期待ほどのものにならないってことは経済効果も…言わずもがな。
私よりもうんと頭の良い人たちが知恵を絞っているんだろうに、このくらいのことは想像付かないはずもないと思うのですがねー
 
 
それよりは、これは北海道で電車を利用する多くの人が言ってることですが、
今ある線路の保線をしっかりやって!もっと!
新幹線の工事に人を取られて保線作業がままならないって話じゃ、本末転倒だと思うんですけど!