
ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

外国語耳(がいこくごみみ)

つらつら 動画/音楽

出先のBGMにカーペンターズのカバーCDが使われていたのです。
何ですぐカバーってわかったかと言うと


何か違う


のです。
・・・・・ええ、これでは何も説明していないのは承知の上で書いてます。
どう表現したらわからないけど、とにかく日本人が歌ってるのが丸わかりというか。
英語は日本語より母音も子音も多いという話を以前聞いたことがあるけど、
そういう細かいニュアンスの話なのかもしれないですねー。

邦題を思い出せないことよりも(※記憶力の点からは問題である)こっちの方がずっと違和感が残り、
家に帰ってすぐ動画検索&リピート視聴で耳を修正


Carpenters I Need To Be In Love live - YouTube
邦題は『青春の輝き』でした。


これは邦題も『スーパースター』だったはず

Carpenters - Superstar - YouTube


ワールドニュースを原語で聞き始めて1年半。
相変わらず単語力とニュースの理解力はぽんこつですが、耳はそれなりに鍛えられているのかも…かもかも♪