ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

きっかけはいつも友だちだった

ブログも、SNSも、誘ってくれたのはひとりの友人でした。
はてなアンテナをすすめてくれたのもその人。
もう10年以上前の話です。
それ以前から仲は良かった。

しかしお互い(特に私の方が)環境が激変していく中で、
その人の少々ルーズすぎる性格に起因するもろもろの行動が、ある時私の我慢の限界を超えてしまい
「あなたにこれ以上付き合うのは無理」という内容の短いメールを送り(電話だと感情的になってしまうのは目に見えていたので)、
その後しばらくしてSNSを通じてメッセージを送ってきた際にも「もう会う氣は無い」と返信して、それっきり。
あんなにきっぱり人間関係を終わらせたのは、たぶんあれが最初。

友人と縁を切った後もあちこち転々としながらどこかで何かを書いていて、3か所目くらいのブログサービスにも飽きてきた頃
「あーもう新しいアカウント考えるの面倒くさい…そういえばはてなってダイアリーもあるじゃない」
と、日々の食事記録だけをはてなダイアリーで付け始めたのが6年半くらい前。
SNSをやめて、食事記録以外のことも書く場所が欲しいと思って2年前に開設したのがこちらのブログ。
誰も読んでいなくても書くんだけど、反応があるとやはり嬉しいのです。
通りすがってくれてありがとう。



YOSAKOIソーランが終わると札幌まつりです。
今年は最終日と宵宮が重なったんだな


【AMV】Mushishi - 蟲師「OMATSURI」【MAD】 - YouTube

この『OMATSURI』という曲は新居昭乃さんという方が歌っているんですが、
これも「何かこういうの好きそうだから」と、さっきの話とは別の友人が焼いてくれたCDの中に入っていたものです。
これはブログを始めるもっと前の話。
その人との縁も長く続かず、CDもなくしてしまったのだけど、
歌手かタイトルを忘れなければこうして動画が探せる時代になりました。


そろそろ、自分できっかけを探せる人間になろうと思う今日この頃。



今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」