読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

お盆2015

つらつら

今年のお盆の出来事、ほぼ時系列


おじおば(母のきょうだい)来訪。
この二人、“便りが無いのは良い便り”を地でいく人たちなので(母も無精なのでお互い様)、
こういうことが無いと本当に声を聞く機会が…そういえば昨年会ったっけ?
ずいぶん前、珍しく荷物のお礼の電話が来た時には直後に激しい雷雨が発生し、
「慣れないことはするもんじゃないよね」
と笑ったものですが…
でもねー皆さん年が年だからねー
もうちょっとまめに(せめて3か月に1回くらい)連絡取った方がいいと思うよ。


午後
というざっくりとした予定を告げられ、昼から支度をしてお坊さんを待っていたら、
来たのが夕方5時過ぎだった話。
「確かに午後には違いないけどもさすがにこれはないんじゃないのか」と思って話を聞いていたら、
月初めからほぼ毎日朝からこの時間まで檀家さんを回っており、しかもこれがあと10日ほど続くということだったので少し同情する。
この時期のお坊さんって本当大変なのね。


お盆前に帰省してきた友人は、お盆を故郷で過ごすUターンラッシュに逆らって帰っていきました。
また来年!


お寺の盂蘭盆会法要
長い割に実のない住職の話と人の多さに耐えかねて早々に本堂を退出し、
やはり無駄に(以下略)にしびれを切らして出てきた檀家さん(初対面)と庭を見ながら話をする。
一期一会。


お墓参り×2
虫対策に完全防備で出掛けたら、防御できなかった顔を刺された。痛い。
花火までに晴れたから良し。


葉っぱばかり大きく繁らしてなかなか花が咲く氣配のなかった朝顔が、
お盆に入った辺りから徐々に花を付けはじめる。
涼しくなって今満開。小学生の絵日記には間に合わなかった。
※この辺りの小学校は昨日始業式だった模様
…って、昨今の小学生は絵日記つけるんだろうか、ましてや朝顔なんて育てているのだろうか。