ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

そろそろ本氣で外国語を

ちゃんと勉強したい。
世界のニュースを見たり(継続中)いろんな言語の講座を聞いたりしましたが、
やっぱりフランス語がやりたいです。
英語は…ついでに(笑)
いざという時一番何とかなる可能性が高いのは事実ですから。
市街地に行くと、外国人に道を聞かれて困ったり困ってなかったりする人をよく見かけます。
何だかんだ言っても観光地。
出来れば後者になりたいものです…道案内そのものが出来るかどうかはおいといて。
道はむしろ私が聞きたい。


ということで現在のレベル

0:耳を慣らす   ←フランス語はここ。ニュースに出る単語は少しわかる
1:(意味を理解して)読む
2:(同)聞く
3:(同)書く  ←英語は1~3が低いレベルでまだら。聞くのは割と得意
4:話す(同)  ←機会がなかなか…
オプション:歌う


聞くのが割と得意な私は、CMでよく見かける某教材も使ったことがあるのですが、
会話の内容に突っ込みどころが多すぎて先に進まない
というしょうもない理由で挫折したことがあります…
なので面白くて役に立つのがいいです。
あ、平行してきれいな日本語も身に付けます。
日本語で表現できないと話にならないと思うので。



今週のお題「いま学んでみたいこと」