ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

近況2015秋

◎健康の秋
冬場きちんと引きこもるべく、年に一度の検査ラッシュ(もう少し続く)。
今年も今のところ異常無し。また来年!

◎芸術の秋
初めて聞く音楽、初めて観る絵画、演芸、舞台、映画。
画集も好きだしYouTubeも見ますが、本物に触れないと磨かれない感性というのはやはりあると思うのです。
時間とお金と体力が許す限り、“本物”に触れる機会を増やしていきたい。
そういえば、CDは全然買わなくなりました。
飽きるんだもの。

◎学問の秋実践編
ほぼ英語しか話せない方と、比較的長い時間コミニュケーションせざるを得ない機会がありました。
振り返ればもう少し話せる氣がするけど、目の前にするとやっぱり話せない。
今の実力はこんなもんです。
でも“思ったより聞きとれる”とわかったのは好材料
ワールドニュース流し聞きの成果ですかね。
あとは会話に慣れること。
アウトプットする機会を増やすべく…どこに行ったらいいんだろう