ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

使っている人が方言と氣付いていない方言(※自選)

ゆるくない = 大変

「この仕事ゆるくないよ」
「そんな長い時間腰かがめてて、ゆるくないしょ」
など、主に動きに対して使います。
なので、“緩い”と漢字をあてるのは少し違うかも(この間テレビで見ました)。
あと、北海道出身のご当地キャラはゆるくないよね。

こわい = (体が)辛い

「熱が出てこわい」
「寝不足でこわい」
など、身体症状に対して使います。
また、
「インフルエンザこわい」
は、本来の漢字(怖い)をあてても合っていると思います。

ごみを投げる = ごみを捨てる

「ちょっとごみ投げてきてー」とお願いしたら、 自分に向かってごみを投げ返された というエピソードは、
「これはもう『北海道の人が本州に住んだら出くわすあるある』に加えていいのではないだろうか」
と思うくらいよく聞きます。
アパートや下宿の大家さん、まもなく新生活の季節ですが、
新しい住人の中に「ごみどこに投げるんですか」と聞く人がいたら、それはかなりの確率で北海道出身の人です。
ごみでキャッチボールをしたいわけでは絶対ありませんので、どうか最寄りのごみステーションの場所を教えてあげてください。



今週のお題「方言」