
ゆきとかぜとうみ

何かもそもそ書いてます。☆感謝。

お盆2016

つらつら

この時期恒例のお盆日記。
ほぼ時系列。

□人生初寄席
短めの噺3本でした。面白かった。
次は是非とも屋内で。

□僧侶の盆参り
今年は時間通り来た。

□お墓参り
お墓を建てて二十余年。
我が家のお墓は区画の一番角にあるんですが、初めて1つ隣と2つ隣のご家族と同時に出くわしました。
(どちらか1組ずつは経験あり)
そのうち1組はちびっこ(前回はいなかった)連れで、帰り際「また来るねー」って言わされてたのが良かった。
何で言わされているのか、今はわからなくてもいいんだ。
そのうちわかるから。
でも、わかるように仕向けるのは大人の仕事だよ。

□2大会ぶり
…じゃなくて、約8年ぶりの友人(近所)と、1年半ぶりの友人(遠方)とお茶をする。
8年ぶりの友人がびっくりするほど変わってなくてびっくり。
進化してないとか成長してないとかそういうネガティブな話ではなくて、
佇まいが初めて会った頃と変わらないの。
相応に年も取るし好みも変わるから、見た目はそれに応じて変化するのだけど、
人生に対する姿勢が全然ブレてない。
こういうとこ、好きだなーと思う。
問題は、お互いが極度に連絡無精なことだけ(苦笑)
せめて年2くらい会おうよ、近所なんだからさ。

□スポーツ観戦の夏
リオ五輪、個人的に面白いと思ったのは、水球と新体操団体予選。
リボン4本投げが決まった時はテレビの前で雄叫びをあげました。
美しいものを目の当たりにして、何と美しくないフルマイ…(反省)
北海が勝ち進んでいる間にパ・リーグも面白いことになっていて、
北海道の野球ファンはずいぶん盛り上がったんではないだろうか。

□まさかの
台風上陸×3(観測史上初)。
湿度が高くて眠れない。
来月の電氣代が怖いよ…←エアコン